kettlebell life

痛みのケア - 私の経験から

投稿日:

痛みのケア。大事をとりすぎず、少々自分をいじめる?試練を課す?(言い方次第)のがいいのかと思っています。乗り越える力をチャージします。

Sponsored Link

20年ほど前に痛めた右肩がずっとシクシク痛くて、左右差が激しく右肩が上がらなかったのです。けっこう長い間、つい昨年までですが。。。昨年は利き腕ではない左の方が強かった位。昨年6月ごろから家トレの強度を上げたおかげかかえって右肩の痛みは消えたのです!日常生活には問題はなかったのですが、ケトルベルを中心に家トレしていて重たいものを頭上に上げたり、趣味の登山で身体を使っていましたが、シクシクと痛んでずっと絶好調とは言えないコンディションでした。加齢でも起きるようですが、腱が切れかかっています。20年前、仕事が忙しくてそんなに、というか全然運動していませんでしたが、医者には一生鍛えて筋肉で支えてください。なんて言われたのです。

データがないので確実ではないのですが、ミリタリープレスやボトムアッププレスの効果で肩回りが強化されたように思います。体感ですが。。。ケトルベル歴はもう10年ほどですが、やる気スイッチが入ったのが昨年で、強度を上げました。

今では右利きらしく右が強くなってきました。本当に嬉しい。ずっとシクシク痛かった時、年齢的にも四十肩だろ、とか五十肩だろとか思われてあまりまともに取り扱ってはもらえず悶々と言った感じでした。だって左腕は上がるんだから。。。と。

痛いからと大事にしすぎても良くはならない。少しばかり右肩には頑張ってもらいました。すると右肩が応えてくました。そして強化されてきました。今は身体から痛みが消えました。コツコツとトレーニングしてきて、昨年から強度を上げたのでコツコツ作戦とも言えます。

もちろん、すべてのケースにはあてはまらないとは思いますが。。。自分を甘やかさない。自分にも時々エールを送る。時々はゆるりとすごす。のが私流です。そして元気にやっています。

 

ケトルピンク

10K  ボトムアッププレス

16K スナッチ

16K  ミリタリープレス

 

 

五輪書は兵法の本ではあるけれど、人生の指南書でもあると思うのです。生きる姿勢を学べます。エッセンスを盗んでいます。。。

Sponsored Link



Sponsored Link



-kettlebell, life

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ケトルベル ジャーク

ケトルベルのジャーク。少々上級者向けな感じもありますが、やってみると楽しい。膝の屈伸が使えるので重たいケトルベルをあげることも出来ます。

ケトルベル、腹圧で上げる

ケトルベルトレーニングの時は、呼吸がとても大切だと実感しています。ケトルベルを扱う際の呼吸について少しお話します。

ケトルベルで肘打ちが強くなる?-ハイプル

私は若干、巻き肩気味なので改善に向けてトレーニングしています。最近のお気に入りはハイプル。そのうえ、胸が開き呼吸が楽になるように感じます。背中に軽い負荷もあり気持ちいいのです。知らず知らずのうちに肘打 …

スナッチ強化週間 第二弾 後半(4-7週目)

私のスナッチ強化週間の後半の記録です。

2020年 コロナと運動不足と北アルプス

2020年8月のはじめ、久々に山に出かけました。大天井岳(2922m)と燕岳(2763m)です。今年は、新型コロナウィルスCOVID-19の影響で予定していた富士登山がなくなり、前に行った燕岳が良かっ …